2018年01月18日

乾燥注意報

最近寒くて家にこもりがちですが、わんちゃんを飼われている方は寒い中散歩をされていてすごいなあと思います。
前回のブログでは我が家の飼い猫、春菊のことはお休みだったので、今回はまた彼女のことについて書こうと思います猫
三吉2.JPG
冬になると寒さもつらいのですが、空気の乾燥なども地味につらいです ふらふら
エアコンの効いた部屋に長時間いると喉が渇いたり、夜つけたまま寝ると翌日喉が痛かったり・・・
特に私が仕事の間、春菊は二段犬舎の中で長い時間を過ごします。
(前々回のブログで書いたように彼女は誤食ぐせがひどいので目を離す場合は犬舎が必須なのです)
なので自由に水が飲めているかが心配になります。
食事のときや私が家にいるときは部屋の中を自由にさせているので水も飲んでいるのですが、不在時はどうもすぐに水の器をひっくり返すようで、毎日ケージの床が水びたしになっています。
次にペットボトルの飲水器をケージに設置してみましたが、今まで皿で水を飲んでいたせいかそこから水が出ると思わないみたいで、ぜんっぜん減っていませんでした。
現在はペットボトルから水が出てくることを教えつつ(なかなか覚えない )重量のあるお皿か、床置きでなく皿を壁に設置する金具を使うかも検討中です。
猫と一言で言ってもその性格の差は実に大きいです。
昔飼っていた猫とも違うので悩みは尽きないですが、少しずつ改善していけたらいいなとおもっております。
今回の写真は獣医師梶原先生の飼い犬椛ちゃんの昔着ていた服をいただいたので着せてみました。
本人はあまり気に入ってない様子でしたわーい(嬉しい顔)

三吉1.JPG

文責 看護師 三吉万智子
posted by 京都中央動物病院 at 11:47| Comment(0) | 日記

2018年01月16日

プレゼント

こんにちは、看護師の宮野です。
最近は気温もぐっと下がり寒い季節がやって参りました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか、体調管理には気を付けて下さいねわーい(嬉しい顔)

大変私ごとですが、10月の27日で誕生日を迎えました!
その時に頂いた誕生日プレゼントの中で私が特に驚いた物をご紹介したいと思います!

宮野.jpeg

それがこのRMKの単色アイシャドウと星空グロス!ぴかぴか(新しい)
アイシャドウがとってもコンパクト!
グロスなのに青色!? exclamation&questionと大変驚きました!ひらめき

実際に塗ってみた感想なのですが、アイシャドウはとても発色が良く、星空グロスはラメが入っていて本当に星空のよう。
そして何より暖色の唇に寒色のグロスを塗る事によって色の透明感がグッと増して凄く素敵でした!
イラストでも暖色に寒色を混ぜる事により透明感を出す画法があるのですが、それと同じ事が化粧品でも起こるなんて本当に驚きでした!るんるん 素晴らしい!

こんな素晴らしい物を頂けて本当に感謝感謝です。ハートたち(複数ハート)

これからも歳を一つ一つ重ねて行きますが、メイクや服装、自分磨き等忘れないように過ごして行き、素敵な歳の取り方をしたいものだと思いました。

文責:京都中央動物病院
看護士 宮野くるみ
posted by 京都中央動物病院 at 11:29| Comment(0) | 日記

2018年01月12日

村田の関西盲導犬協会への診療出張

関西盲導犬協会への診療出張

1/12本日、関西盲導犬協会への診療出張があります。
協会での診察はPM2:00からなので午前中診察のギリギリでは外来の内容によっては村田での診察を他の獣医師に交代が生じる可能性があります。ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力の程をよろしくお願いします。
午後のPM5:00-8:00の診察には戻ってくる予定ですが、交通状況により多少の遅延が生じることがあるかもしれません。午後診察への村田の診療の参加の有無は、パソコンやスマートフォンでのHPの確認か、もしくは直接、お電話で問い合わせをいただければと思います。何かとご迷惑をおかけしておりますが、何卒よろしくお願いします。

京都中央動物病院
獣医師 村田 裕史
posted by 京都中央動物病院 at 10:19| Comment(0) | 日記